大きくする 標準 小さくする

創部  2001年(平成13年7月1日)

部訓  勇気・情熱・冷静

     仕事とラグビーの両立

スローガン  Guts & Power

目標  東海社会人Aリーグ昇格

沿革

   我々岐阜県警察ラグビー部は、平成13年7月1日に当時の生活保安課須賀分室に14名が集まり、ラグビー部を立ち上げました。

   練習日を毎週土曜日の午前中とし、翌週の7月8日(土曜日)から、関市希望ヶ丘の岐阜県警察学校グランドにおいて練習を始めました。

   練習には毎週20名を超える部員が集まり、2ヵ月後の9月の創部記念祝賀会の時には、部員が45名を数えるほどになりました。

 
 創部の年の平成13年に、岐阜県ラグビー協会にチーム登録し、10月から岐阜県社会人クラブリーグ戦に加盟参戦し、初戦の岐阜教員に0対72で惨敗でデビューしました。

 その後もいくつかの試練のときを経て、岐阜県社会人クラブBリーグで優勝してAリーグに昇格し、平成19年に東海社会人リーグ昇格を懸けて東海チャレンジマッチに挑みましたが、三重県代表の菰野ラビッツに敗れて夢は果たせず、翌平成20年に再び東海チャレンジマッチで宿敵の三重県代表の菰野ラビッツに勝利して、念願であった東海社会人リーグ昇格を果たしました。

 平成21年からは東海社会人Bリーグに所属して、平成21年3位、平成22年3位、平成23年4位という成績でしたが、平成24年度は練習不足と試合でのリーダーの不在により全敗という結果に終わり、入れ替え戦で東海チャレンジマッチ2位のHОWAに勝利して東海社会人リーグ残留を決めました。

歴代主将
 
 

 初代主将   (平成13年~平成16年) 黒川英司

 二代目主将 (平成17年~平成19年)  西村裕

 三代目主将 (平成20年~平成22年)  片桐怜帥

 四代目主将 (平成23年~平成24年)  長尾豪太
    

 五代目主将 (平成25年~       )  下村克文